人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年、あけまして。

「まだ夜だよ~」とぼやきつつ、今日から6時20分起床。食っちゃ寝していたお正月も終わり、朝からさくさく家事をすすめております。
が、お正月気分の子どもらがまだ起きてこないので、ひさしぶりにブログの更新でも。
2012年、あけまして。_e0105846_7422870.jpg
年末ふと立ち寄った本やさんで、「やめることからはじめよう(はじめなさい、だったかな???)」みたいな本が目に入り、ぱらっと立ち読み。

「やったもん勝ち」の時代は終わった。これからは「やめるが勝ち」。自己実現を良しとして、成功めざしてがんばれ~がんばれ~とせかされるように、「もっと勉強しろ!」「もっと働け!」。そして友だちは多いほど良いとばかりに、新しいツールが登場すれば、やれツィッターだ!フェイスブックだ!(SNSやブログもよね・・・)と。そして必要かもあまり考えずとりあえずの資格を数々とって、さらに趣味すら充実させろみたいにやってきて、その結果がいろいろなものをたくさん背負って、いっぱいいっぱいな自分がいる。「もっと」という発想から脱しよう。そして本当に大切なことに命と時間を使おう。

そこにはそのようなことが書いてあって、そうだよねぇ、常に何かしてないのはだめな人間みたいな呪縛から逃れるべきなのかも、でも耳が痛い部分もあるよねぇ・・・と。足るを知る。そして時代は変わったな、とも。時代と言えば、TPPに参加表明とかしてる場合ではなく、グローバル化ももうおしまいにした方がいいと思う。ビバ!ローカル。ま、どうなっても要はしなやかに生きていけばよろし。

というわけではありませんが、今年も引き続きシンプル生活目指して、コンプレックスから余計なモノを身につけようとか思わず(本当にやりたいこと、必要なコトをやる)、妙なこだわりとかも捨てて、いろいろな面でなきゃないなりに工夫して、こんまり先生じゃないけど「全捨て前提」くらいの勢いで、そこから大切なコト、必要なコトを拾い集めていきたいな。なんていうか、去年に増してすっきりしたい気分です。

2012年、今年も激動の1年になるかもしれないし、それでもささやかな日常ってやつを、たくましくしなやかに過ごせていけたらいいなと思います。今年を良い年にするのは、それぞれの人なのかな、と思いました。さ、今日もやることやっちゃいましょう!
by higumake | 2012-01-05 07:42 | 日々のくらし


<< チェーリングとおはじき、そして... おせち作ってます。 >>