人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑のはちみつ煮

お正月に、おばあちゃんの家で作ってもらった金柑のハチミツ煮を、いたく気に入ってしまったようぴ。
金柑のはちみつ煮_e0105846_20284052.jpg
「あれおいしかった。また作りたいな。おこづかいで金柑買おうかな・・・」などとつぶやいているので、金柑なら買ってあげるよ!と買っておいてあげました。

金柑のはちみつ煮_e0105846_20285282.jpg
まず竹串などでヘタを取り除き、沸騰した湯でさっと茹でこぼす。そうしたらひたひたの水を加えて20分くらい煮たら、はちみつを適量加えとろっとするまで煮て完成。このへんは様子を見ながら適当に・・・。

金柑のはちみつ煮_e0105846_2029144.jpg
「私が作ったのよ~!」と言わんばかりの表情ですが、こっちゃんは横でただ見てただけです。

はちみつ煮はこのまま食べても良し、お湯に溶いて柚子茶のように頂いてもおいしかったです。風邪にもよさそうですね。
by higumake | 2012-02-08 20:39 | レシピ


<< ぱんだこぱんだ! おお!そんなものもあったねぇ >>