人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~玄米菜食の日

一汁一菜ならぬ一週一菜(一週間に一度は菜食にする)を提唱している人もいるくらい、菜食って身体だけでなく環境にもいいみたいですね。でもわが家は育ち盛りの肉好き男子もいるので、普段は動物性食品もおいしくありがたく頂いています。でもたまに肉魚なしデーをもうけます。

ごはん日記~玄米菜食の日_e0105846_1621628.jpgごはん日記~玄米菜食の日_e0105846_16211938.jpg
この日は大根餅ネギソース添えに、なめたけ乗せ冷ややっこ

ごはん日記~玄米菜食の日_e0105846_16212542.jpgごはん日記~玄米菜食の日_e0105846_16213811.jpg
厚揚げと春菊・エノキダケ・しらたきのすき焼き風煮と、本当は甘酒で作りたかったのだけどないのでフルーツ豆乳寒。浅漬けみたいな、フレッシュな野菜もあると良かったな・・・。あとは発芽玄米ごはんと、玉ねぎわかめサツマイモのお味噌汁。

ごはん日記~玄米菜食の日_e0105846_16214596.jpg
休肝日ならぬ休肉日。この日も卵、乳製品も使わず。でも家族が満足できるように、おいしく感じるようなものを作るようにはしています。動物性食品・・・女子はほとんど必要ないとも言われるみたいですね。こっちゃんの子育て中に知り合った人は、自然食品店の方のアドバイスに素直に従って、娘さんのアトピーとぜんそくを動物性食品と砂糖を一才取らないことで治してしまったので、食べ物の影響ってかなり大きいのだなと思いました。しかも動物性を取らないその子ですが、ちゃんと大きく育っています。
by higumake | 2012-03-28 09:49 | ごはん


<< おやつ日記~卵バターなしフルー... 片づけ続く >>