人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄の読み聞かせ

夜、寝る前の光景。兄ようぴセレクトの「ぼくが選ぶベスト3絵本」を、ようぴ自らが読んであげているところ。きょうだいっていいじゃないか!とこういう光景に出会うと改めて思います。

ちなみに読んであげているのは長新太さんの「チョコレートパン」。これはもう名作かと!長新太さん、大好きです。このナンセンスさがたまらない。

初めての子そうくんは、親としても気合いが入っていたのか、それはそれはたくさん読み聞かせしてきたけれど、3番目ともなると、これがまた肉体派というのもあって(笑)、そういえば読み聞かせてないね?というありさまだった。でも気づいた時から読んであげれば良し!とやっていたら、その言葉をオーム返しするようになり、一気に言葉が出てきたのだった。絵本の力ってすごいと改めて思ったりしたものです。

チョコレートパン (幼児絵本シリーズ)

長 新太 / 福音館書店


by higumake | 2012-04-16 22:16 | 赤ちゃんのいる生活


<< この時期ホウレンソウが豊作のよ... ごはん日記~たけのこ3段活用 >>