人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布団ではなく・・・

布団ではなく・・・_e0105846_1154747.jpg
枕をかけて寝る人(=ようぴ)。

昨日は小学校のパトロールへ数時間。途中、はじめてお習字してますという三年生の教室へ急きょヘルプに入り、お片付けのお手伝い。ベテラン先生をもってしても、てんやわんや状態でした。が、私たちお母さんのことも子どもたちは「先生」と呼んでくれたりして、3年生かわいいなあ。

パトロールの日は、希望すれば給食も頂けます(無料)。給食はようぴの教室でとお願していたら、先生がそれぞれの子どもの班に席を用意してくれて、楽しくおしゃべりしながら頂きました。ちなみに献立は、てりやきチキンバーガー、ボイル野菜サラダ、ジャガイモとコーン入りいろいろ野菜のスープ、あじさいゼリー(カルピスゼリーとグレープゼリーの2層になっている)、牛乳。

何を話していたかと言うと、今日は何をしたとかいろいろあるのですが、女の子たちがね、「くまさん(ようぴのあだ名!)はかなり勉強できますよ。大丈夫ですよ~、お母さん!」というもの。女の子ってしっかりしてるね。三者面談かと思ってしまいました(笑)。

給食後は校内を再びパトロールしてタイムリミット、幼稚園のお迎えへ。その後、話し足りない母たちは近くに自宅のある方のおうちにお邪魔し、しばしおしゃべり。コーヒーをごちそうになってから解散。

私とこっちゃんはその足で、今度は地区班の地域パトロールに出かけたのでした。どっちも当番だったとはいえ、どんだけパトロールしてるんだって話ですね。パトロールの梯子。そして今日はこれから学級委員会があるので、やっぱりまた学校に行ってきます。では!
by higumake | 2012-06-08 09:30 | こども


<< 週末日記~授業参観に救命講習 ENJOY! EAST の献立 >>