人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷や汁でおもてなし

先週金曜日には、こっちゃん赤ちゃん時代に毎日のように遊んでいた友人の家に遊びに行ってきました。
冷や汁でおもてなし_e0105846_993212.jpg
この日のお昼ご飯を考えなくていいだけでもうれしいのに、なんとおいしい冷や汁を用意して待っていてくれました。

冷や汁でおもてなし_e0105846_994114.jpg
冷や汁でおもてなし_e0105846_995877.jpg他には塩麹豆腐とアボカド・トマトのサラダ、茶碗蒸し、ナスの漬け物。

お料理上手の友人の作るものは、どれもとてもおいしかったのでした。私も冷汁にチャレンジしたい!
冷や汁でおもてなし_e0105846_910748.jpg冷や汁でおもてなし_e0105846_9135580.jpg
食後は塩羊羹と小豆ミルク寒天。プリンは私が作って持って行きました。

冷や汁でおもてなし_e0105846_9101899.jpg冷や汁でおもてなし_e0105846_9133781.jpg
友人親子とはせっかく仲良くなれたのに、残念ながら昨年引っ越してしまって、23区内とはいえわが家とは真反対の場所・・・遠いイメージでさびしく思っていたのですが、行ってみたら1時間以内でいけるし、意外と近いことが判明!またたまに会おう~と思いました。

なにせこっちゃんと性格が似ている子なので、母の悩みも同じようなモノ、娘たちを見ていてもおもしろいのでした。この女の子、こっちゃんとは5ヶ月違いで4月生まれだから学年は一つ下。でも背は同じだし、体重は1キロくらいおともだちの方が重いし、おしゃべりはもうぺらぺら、歩くのも10ヶ月と早かったらしく、どこでも物おじしないと、今すぐにでも幼稚園に入れそう!同じ学年で3月生まれの子なんか、つい最近歩き始めたみたいなまだ全然しゃべれない子もいるから、この1年の差は大きい!と思います。


冷や汁でおもてなし_e0105846_9102870.jpg
これすごくないですか?折り紙で作られたアンパンマンファミリー。おばあちゃん作のようです。圧巻!

by higumake | 2012-07-23 09:22 | おもてなしごはん


<< 宿題チェック表 7月のお弁当 >>