人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココペリちゃん

ココペリちゃん_e0105846_9252852.jpg先日行ったディズニーランドのお土産が、ディズニーとは全く関係のない、「ココペリ」というマスコット。

ようぴが見るなりかわいい~と飛びついて、大事に家まで連れて帰ってきました。

ココペリは古代インディアンの壁画に描かれていたもの。ネイティブアメリカンに伝わる精霊で、笛を吹き幸福を運んでくると言われているそうです。

そしてカラーにも意味があって、ようぴが選んだ「白×青」は、「秘めたる能力を引き出す」のだそう。
その晩うれしそうにココペリを見せてくれながら「で、ココペリちゃんは精霊なんだよね?妖精と同類?」という人間界に住む私としてはいささか難しい質問をされ、「ま、同類ではあるんじゃない?」と忙しかったのもあり適当に答えたら、「しめた!」とばかりに紙と鉛筆を持って何やら書き始めていました。

ココペリちゃん_e0105846_9263585.jpg

インディアンのせいれいへ
ぼくはインディアンの精霊の水色と白色の能力(ひめた力を引き出す)
を信じてリフティングをしたら、
(回数が)3ケタになり増えました。うれしかったです。ありがとう。
これからもリフティングを頑張るから見守っていてね。
ようぴより


でた!妖精さんへの手紙だ!
 この間の撮影の時に、妖精への手紙や、私が書いた妖精からのお返事なども編集さんなどに見せていたから、もうとっくにお返事は私が書いていたのだとはばれていたと思っていたのに、ようぴはまだ信じていたのだった・・・。

ココペリちゃん_e0105846_9352158.jpgピュア。ひらがなで書きたくなるほどぴゅあ。10才になったけど、小学4年生だけど、妖精さんからのお返事の字は思いっきり私のものだけど、全然疑わない・・・。これでいいのだろうか?と思わないでもないけれど、このピュアさは大切にしてあげたくも思います。

そもそもお手紙をこうしてかわいく折ってしまうあたりも、そこらの男子とは一味違います。乙女度満点です。

ココペリちゃん_e0105846_9394141.jpg
というわけで、私のこの仕事も継続。お返事を書いて枕の下に入れておいてあげました。翌日はうれしそうに私にも夫にも見せてくれたよ(笑)。「いろいろなお返事をもらったことがあるけれど、自分の姿の紙で書いてくれるのが一番うれしい!」って。

そんなようぴ、この夏はサッカーのリフティングを毎日がんばっていました。長期休みが始まる前にコーチにも言われ、親からも「そろそろ本気を出せ」とはっぱをかけられ、のんびり屋もついにエンジンがかかったようです。

毎日の記録もつけていて、その日に出来た回数と感想、これからの目標が書かれています。

ココペリちゃん_e0105846_9492581.jpg
ココペリちゃん_e0105846_9495376.jpg

「70回を超えたら心の中でよろこんでしまい・・・」と、その様子が目に浮かびます。で、力が抜けて集中力が途切れて、ボールを落としてしまうのだろうな。

この記録を夫も微笑をたたえて読みながら、「心が喜んでしまう・・・・って、書いてることがアスリートじゃねーな。詩人だな。けど、万が一ようぴがJリーガーになったら、この日記を公開しよう。」とつぶやいていたのでした。
by higumake | 2012-09-07 00:00 | こども


<< CHECK&STRIPEのやさ... 私もそんな漢字は知らない。 >>