人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしたちは、ひふみ・・・と生まれてきたのだ。

日本は言葉ひとつひとつにも、その音ひとつひとつにも意味があると考える言霊の国ですが、ひ ふ み よ い(つ) む な(な) や こ(このつ) と(う)・・・その日本に昔から伝わる数え方にもまた、ひとつひとつの音に意味があるようです。

わたしたちは、ひふみ・・・と生まれてきたのだ。_e0105846_94833.jpgひ・・・=陽=太陽
ふ・・・→大気
み・・・
よ・・・世→
い・・・イ草→
む・・・
な・・・
や・・・矢のように飛ぶもの=
こ・・・=動物
と・・・

ひふみは上のように書くこともできて、これは地球創生の歴史、順番を表しているとか!私はこれを夏休みに知ったのだけど、おお~!とちょっと感動したので、こちらにも記録。
by higumake | 2012-09-12 21:38 | 日々のくらし


<< うちの今日のおやつ 今ならセミドライトマトを作った... >>