人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり東京散歩~神楽坂 あかぎマルシェへ

日曜日は神楽坂にある赤城神社で、ほぼ毎月行われているという「あかぎマルシェ」という市に行ってきました。基本作家さんたちが手づくりのものを紹介していて、そのほか特別栽培のお野菜や調味料なんかのお店も出店されていました。ここで神楽坂家のみなさんとも合流し、一緒に回ります。

のんびり東京散歩~神楽坂 あかぎマルシェへ_e0105846_10274797.jpg
まだ出店数も少なく、これから成長していきそうな雰囲気です。「手づくりのいいものが作れたら、自分でもお店屋さんになれるよ」とようぴに話すと、もうやる気満々で、作るものを決めたり、マスコットの価格設定で悩んだりと、とても忙しそうなようぴでした。彼はこういうお店がとても好きらしく、午後は台風だから早めに退散しようとしていたのに、もうちょっとみたい、もう帰るの?と何周も一緒に回らされました。この日買ったのはコーヒー豆とアイスコーヒー(夫)、レモンポン酢と焼き菓子2種(私)。手づくり市、大好きです!

と、早くもお腹がすいてきたので、ふらっと歩いていたら見つけた「神楽坂 カド」というお店でランチをしました。ここ、よく雑誌などにも載っているお店ですね。

のんびり東京散歩~神楽坂 あかぎマルシェへ_e0105846_1028624.jpgのんびり東京散歩~神楽坂 あかぎマルシェへ_e0105846_1028442.jpg
古民家をリノベーションした店は、夜はふらりと寄って立ち飲みもできるようです。私たちは奥のテーブル席に案内されました。奥のベンチ席は、なんと押入れを改装した部分でした。

一見敷居が高そうなのですがそんなことはまったくなく、むしろものすごく良心的なお値段です。しかもちゃんとおいしい。慌てていて今回つけ忘れてしまったけれど、200円足せば小鉢料理が2品、もしくは食後のデザートもつけられるようです。しかも、お味噌汁とごはん(玄米ご飯か干しエビの炊き込み)はおかわり自由ときた!

のんびり東京散歩~神楽坂 あかぎマルシェへ_e0105846_1032265.jpgのんびり東京散歩~神楽坂 あかぎマルシェへ_e0105846_10323160.jpgのんびり東京散歩~神楽坂 あかぎマルシェへ_e0105846_10325245.jpg
豚の炊き込みご飯とキクラゲのオムライス800円、鶏から揚げ香味だれ定食750円、本日のカド定食(鶏団子と大根の煮もの)800円。こういうお店、近所にあればな~と思う。

お土産に「五十番」で中華まんと、「梅花亭」でお月見団子を買って帰りました。


神楽坂も楽しい街。しかもここはどこへ行くにも便利な東京ど真ん中!(だと思う。)住みたい街がいろいろあって、ほんと困ってしまいます。妄想は自由なので。
by higumake | 2012-10-01 17:19 | 日々のくらし


<< 直線ソーイング~布巾 台風一過 >>