人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三祝い

3連休初日はプレ幼稚園の運動会がありました。とはいっても、満3歳児クラスは、開会式に出て、歌うたって、準備運動して、プログラム一番のかけっこに出場したら即おかえりという、一瞬で終わる運動会で(笑)。そしてかけっこ自体も、まだ速さを競うとかそういう次元ではないので、行進が出来た、まわれ右も出来た、なおかつ楽しそうに走っていたから良し!という感じです。

そしてその足で、ちょっと早いけれど、ハイシーズンを避けた七五三祝いに。

祝詞をあげてもらった後、子どもに向けた神官さんのお話がありました。「もう赤ちゃんではないんですよ。疲れたからだっこーとか言ってませんか?ふりかけがないとごはん食べないよ~とか、これ買ってくれなきゃいやだ~とか駄々こねていませんか?」など、お話がいちいち図星というか、3歳児には耳の痛い話で、ようぴもそうくんも大爆笑。親も失笑で、なんとも楽しい七五三祝いでした。

七五三祝い_e0105846_16331913.jpg七五三祝い_e0105846_16333282.jpg
頂いた絵馬にもお願いを描きました。自分の顔をこっちゃんが書き、お願い事は私が代筆。「まいにち げんきに すごせますように。」

七五三祝い_e0105846_16335123.jpg七五三祝い_e0105846_1634034.jpg
神社にはなぜか鶏が放し飼いになっているんです。それを追いかけまくって、ついになでなでしていたこっちゃんです。・・・本当に怖いもの知らずで、着物着ていても爆走する、じゃじゃ馬なもうすぐ3歳児です。

でも、ここまで大きな病気も小さな病気すらほとんどせず、元気すぎるほどに育ってくれてありがとう。おじいちゃんおばあちゃん、親戚にご先祖様、地域のみなさん、幼稚園の先生方、そしてブログを見てくださっている皆様、いつも見守って下さってありがとうございます。そうくん、ようぴもいつも遊んでくれてありがとう。そしてこれからも、元気に育ちますように。
by higumake | 2012-10-09 16:32 | 赤ちゃんのいる生活


<< 久しぶりなんだけど、一応定例ランチ会 9月のようちえん弁当 >>