人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生男子手芸部活動日誌~こどもパスモ(スイカ)ケース

おでかけの時の必携アイテム、パスモ(やスイカ)。PASMO(パスモ)Suica(スイカ)は首都圏の鉄道やバスで、切符代わりに利用できる便利なICカードです。関西や九州、北海道にもこの手のものありますよね。違う名前なのかな?

普段大人は定期入れやお財布に入れてこれを持ち歩いているけれど、子どもたちはひも付きのクリアケースに入れて、お出かけの時は首から下げています。

小学生男子手芸部活動日誌~こどもパスモ(スイカ)ケース_e0105846_21483649.jpg
つい先日そのケースが壊れてしまい、それならば・・・とようぴがケースを自作しました。布を選んだのはようぴ。形はこんなのがいいんじゃない?と、デザインしたのは私です。

小学生男子手芸部活動日誌~こどもパスモ(スイカ)ケース_e0105846_21484733.jpg小学生男子手芸部活動日誌~こどもパスモ(スイカ)ケース_e0105846_21485874.jpg
小学生男子手芸部活動日誌~こどもパスモ(スイカ)ケース_e0105846_2149969.jpg使う本人が選んだ布は、「チェック&ストライプ」のカラーリネン・ブルーと、西日暮里は「安田商店」のコットンチェックのダークネイビー。

カードは手前のポケットにしっかりと入れ込んで(逆さにしても落ちない)、奥のポケットには飴ちゃんを入れてもいいかな。

そして何でも一緒じゃないと気がすまないこっちゃんのために、同じものをもう一つ作ってくれました。こっちゃんはポケットに、飴と絆創膏を入れています。

幼児のこっちゃんにパスモは必要ないので、そこの部分には上野動物園のチケットが入っている(笑)。何でも一緒でなきゃ気が済まないから。
小学生男子手芸部活動日誌~こどもパスモ(スイカ)ケース_e0105846_17503264.jpgパスモケースのサイズは、ティッシュケースの半分くらいです。結構小さくてかわいいです。

首から下げている写真を撮り忘れてしまったので、撮れたら追記します。

by higumake | 2012-11-22 18:40 | 手づくり


<< 生まれる しばし日常を離れ、ミーハー気分... >>