人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス準備

みなさんお元気ですか?今日はクリスマスです。今年のクリスマスイブは3連休最終日だったので、わが家は昨晩家族でお祝いをしました。日中は皆出かけてしまったので、私はひとりお留守番というか、のんびり準備をしました。

クリスマス準備_e0105846_9401047.jpgクリスマス準備_e0105846_9402129.jpg
雑誌「LEE」の付録に50度洗い用の温度計がついていたので、興味があった50度洗いに(やっと)挑戦!びっくり!プチトマトはピンと皮が張るし、葉野菜も本当にぱりっとするんですね!

プチグリーンはシンプルなグリーンサラダに使います。きれいな色のパプリカは、「クーナのスープ」の飾りに。

クリスマス準備_e0105846_9403286.jpgクリスマス準備_e0105846_9404417.jpg
今年は鶏の丸焼きにも初挑戦。レシピは数あれど、伊藤まさこさんちの実家レシピで作ってみることに。

鶏に詰めるキノコは、つぶしたにんにく2,3個をオリーブオイルで先に炒めてから、たっぷりのキノコ(エリンギ、シメジ、シイタケ、マイタケ、乾燥ポルチーニ茸)と鷹の爪、ローリエも炒め塩コショウ、かくし味に醤油をひと回ししたもの。

クリスマス準備_e0105846_9423663.jpgクリスマス準備_e0105846_9405654.jpg
たっぷりのキノコを鶏に詰めて口を閉じ、表面はオリーブオイルを塗り、焦げ防止にキャベツの葉を被せて、あとは焼くだけ。

そして今年のケーキは何にしようか当日まで迷い、栗原はるみレシピの(砂糖の量だけ2割カットした)ものにしました。シンプルなショートケーキの上に、ホワイトチョコを削ったものでデコレーションするというもの。それだけの方がシンプルで大人っぽいのだけど、せっかくいちごも買っておいたので、それも飾ってみました。

クリスマス準備_e0105846_9593635.jpgクリスマスの様子はまた後ほどアップします。

ちなみに写真のこの二人(ようぴ&こっちゃん)、よくケンカもしますが、観てるとしょっちゅう一緒に並んで何かをしています。これは二人でまったりミカンを食べているところです。

Merry Christmas!

母のレシピノートから (講談社の実用BOOK)

伊藤 まさこ / 講談社

チキンのレシピはこちらの本を参考にしました。
by higumake | 2012-12-25 10:19 | おもてなしごはん


<< クリスマスケーキ2012 「ゴーイングマイホーム」のおもちピザ >>