人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ジンジャーエールの素

青梅に続いて、新ショウガの季節も到来。パルから新ショウガが届いたので、今年は甘酢漬けを作る前に、ずっと作ってみたかったジンジャーシロップに挑戦。
自家製ジンジャーエールの素_e0105846_11155067.jpg
自家製ジンジャーエールの素_e0105846_11152632.jpg自家製ジンジャーエールの素_e0105846_1116964.jpg
ジンジャーシロップは、ショウガを皮ごとスライスしたものを、砂糖と水と共に、小鍋で20分ほど煮詰めれば完成です。今回はシナモンスティックも入れてみました。栗原はるみさんがそうしていたので、ここはまねっこ。

皮は濾してシロップだけ保存したらよいのかもしれませんが、皮は皮で瓶に取っておき、炭酸水で割るときにその皮ごと入れた方が香りがいい気がします。さらに、食べてしまいたくもあって、次回は刻んで作ろうかと思います。

「おお、まさにジンジャーエール!」と、子どもたちと感動しながら飲みました。「パルシステム」の「ただの炭酸水」を常備しています。これ便利。パルの回し者ではないのですが。



by higumake | 2013-06-22 20:31 | おやつ


<< ごはん日記~とうもろこし、じゃ... 50度洗い >>