人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりはなかよし

兄弟間は他人に対するような遠慮がないから、よくケンカもしていますが、なんやかんやと仲はいい二人です。
ふたりはなかよし_e0105846_115331.jpg
夜もずっとふたりで寝ていて、この通りべったり。ようぴは完全にそうくんの抱き枕のようになっています。そしてそうくんの手にはカエルのぬいぐるみが・・・。中一男子、外でかっこつけていても家ではこの程度です。

今日からようぴはサッカー合宿。基本準備は遠くから見守るだけにしていましたが、ようぴは出来るんじゃ?という淡い期待は打ち砕かれ、つっこみどころ満載の準備をしていました。



子どもって、男子ってどうしてこういろいろなことができないんだろう・・・。それでも一日分ずつ着替えを分けてビニールに入れ、カバンに詰めているあたりはそうくんよりは「できる」と思わせれくれたけれど、鉛筆数本に消しゴムといった筆記用具をそのまま大きなカバンにザラーっと入れた時は、「・・・それだとバラバラじゃ???」と・・・。小さな筆箱がないというので、「なんなら私のを貸してあげようか?花柄だけど」と半分冗談で言うと、「ありがとう!」と喜んで持って行きました。ピンク地のリバティ柄のものなんだけどねぇ。そのあたりは気にしないんだねぇ、ようぴは。

そして翌日は早起きなのに、風呂も入らず、お手伝いである洗濯物も畳まず、いつまでもそうくんと遊んでいるので・・・若干イライラ・・・。そういう男子たちの日常は聞いたり、週末2日間だけ見る夫は、「信じられない」「おれなら激怒して飯つくらね」などというけれど、その基準だと息子たちは毎日飯無しになってしまいます~。私が甘いのかなぁ。いくら言っても毎日のこと過ぎてもはやスルーだしなぁ。母ってこうしていい意味でも悪い意味でも適当にあきらめがつくようになって、あんまり動じなくなっていくのかなぁ。日々悟りの境地。

なにはともあれ元気に行ってらっしゃい。そして今日私とこっちゃんはブルーベリー狩りの予定でしたが、まさかの不作で中止に。幼稚園の友だちとランチだけ行ってきました。でもそうくんの昼ごはんはやっぱり作らなくてはいけないのでした。ようぴの合宿初日弁当も・・・。自分はせっかくのランチ会で作らなくてもいいのに、やっぱりごはん作りからは解放されない母、ちょっと不憫。そして蒸し暑い中公園遊びし、ちょっと疲れました・・・。今も訳もなく落ち込んでおります。そういう日もあります。
by higumake | 2013-08-06 18:00 | こども


<< ごはん日記~10尾280円! こっちゃん画伯の作品 >>