人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~焼き鳥ごはん

なんで家にビールがないんだ~!って、普段飲まない私ですら思うその日のごはん。
ごはん日記~焼き鳥ごはん_e0105846_1824731.jpg
以前京都で買ってきた網を出してきて、直火で鶏を焼きました。下ごしらえも、焼きも、ようぴと一緒にやりました。息子その2との料理は結構楽しいです。彼は基礎がそれなりにあるので、料理のアシスタントもまあまあ出来るんですね。

ごはん日記~焼き鳥ごはん_e0105846_18241690.jpgごはん日記~焼き鳥ごはん_e0105846_18242458.jpg
途中からは串に刺すのがもどかしくなって、そのまま焼きました。鶏肉は塩麹につけておいたので、ただ焼いただけでもおいしい。でも甘辛味のタレも作りました。

タレは、みりん1/4カップ、醤油1/4カップ、砂糖小さじ1を煮詰めたもの。

あとはごはん炊いて、お味噌汁作って、生野菜切って味噌マヨ添えました。こんなのもいいかな。居酒屋風の夏休みごはんです。

新学期も1週間目が終わりました。月曜日はじまりはつらいね。子どもたちもいきなり6時間授業だし。幼稚園は月火水木と行って、ラスト金曜日が親子遠足ときた。夏休みの疲れも癒えていない母の身体に、遠足が最後の一撃となり、昨日は晩ごはんも作れずお弁当を買ってきてしまいました。こっちゃんも16時から寝てしまうし、私も夫の帰りを待たず、勉強している子どもたちも置いて、「悪いが母さんは寝る」と20時半には寝てしまいました。
by higumake | 2013-09-07 14:44 | ごはん


<< カブトムシのやろ~(怒)!!! カブトムシ1号とカブトムシ2号 >>