人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~一汁一飯!

久々のごはん日記ですが、ごはんは当然毎日食べています。これは昨日の晩ごはん。ここのところごはん作りモチベーションがまたまた下がっておりまして、がっつりごはんを食べて、あとは具だくさんの汁物で許して~という感じになっております。

ごはん日記~一汁一飯!_e0105846_8345739.jpgごはん日記~一汁一飯!_e0105846_835927.jpg
ついに秋刀魚が一尾100円になっていたので、2尾塩焼きにしてさんまごはんにしました。すだちと万能ねぎを添えて。新米で炊いたせいなのか、水加減が絶妙だったのか、ものすごくおいしく出来て大満足。

あとは新潟産のお米つながりで、新潟の郷土料理のっぺい汁にするつもりが、野菜の切り方を間違えてのっぺい風に。でもとろみをつけてこちらもおいしく出来ました。野菜がたっぷり入っているので、2品で晩ごはんだけど、これでよしとしました!漬けものも添えたけど。

ごはん日記~一汁一飯!_e0105846_8352041.jpgごはん日記~一汁一飯!_e0105846_8353027.jpg
これは一昨日の晩ごはん。夫の帰りが遅いと言うので、この日も一汁一飯ごはん。沖縄のわしたポークを焼いて、スパムおむすびにしたものと、肉団子、春雨、白菜、茸たっぷりのエスニック風スープ。ショウガとナンプラーを効かせました。

ごはん日記~一汁一飯!_e0105846_8353887.jpg
これは日曜日のごはん。今年もオイシックスの鍋を頼んでみた。スープも野菜も全て揃ったセットなので、準備も楽ちん、お店の味を楽しめます。メインが鍋の時も、言ってみれば一汁一飯ですね。

今日はおもらしをした人がなんとふたりいて!朝から洗濯祭です。こっちゃんは二度寝して朝寝坊。これから幼稚園なんだけど、なんとものんびりしちゃっております。おもらしの原因に心当たりあり。昨晩とろけていた柿を使ってみんなでジュースを作って飲んだんです。柿は身体を冷やすというけれどてきめん!やはり果物は朝がいいのだろうな。
by higumake | 2013-10-31 08:51 | ごはん


<< 目指せ金賞弁当 4さいのたんじょうびケーキ >>