人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年クリスマス会(4)~幼稚園組大人数の部

この日は持ち寄りランチのつもりでいたのですが、準備係は9時集合だったので、朝自分と子どもの用意しながらはちょっと無理よね?と上手にデリバリーを利用することにしました。
2013年クリスマス会(4)~幼稚園組大人数の部_e0105846_89186.jpg
とはいえ、このくらいなら、と作って持って行った私です。前日に用意できるし、大げさにならずでもおしゃれな感じで、パーティ土産にお勧めです。朝の忙しさのせいで写真を取り忘れているのでメモでご容赦。クリームチーズのディップ2種です。

ひとつはクリームチーズ100gに、鮭の水煮缶(小)半分、マヨネーズ大さじ1くらい?をバーミックスでガーっとやり、あとは玉ねぎ、パプリカ、パセリのみじん切りを適当に混ぜ完成!ほんのりピンク色のディップの上にみじん切りパプリカとパセリも振ると、ちょうどクリスマスカラーで見た目もきれいです。

もう一つは甘いタイプ。残りのクリームチーズ100gに味を見ながら適当にオレンジマーマレードジャムを混ぜ、ローストナッツ(アーモンドや胡桃カシューナッツなど)をくだいて混ぜ込み完成。ほんのりクリーム色のディップに、こちらもナッツを後でふるときれいです。


10時集合の母子たちにはおにぎりやサンドイッチ、お菓子などを持ってきてもらって、ランチはデリバリーのチキンなどといただきました。

2013年クリスマス会(4)~幼稚園組大人数の部_e0105846_821281.jpg
そしてデザートタイム。買ってきたプチカップケーキにクリームを絞っていちごを乗せたもの。そこに子どもたちでさらにデコレーションさせてみました。
男子はさーっと作ってさーっと食べて遊びに戻っていったのですが、一部の女子(もちろんこっちゃんも含)はクリームをお代わりして、最後までゆっくりデザートタイム。女子だねえ。

2013年クリスマス会(4)~幼稚園組大人数の部_e0105846_8211862.jpg

しっかし冬休みに入ったとたん、風邪ひいてしんどい~。大掃除は終わったけど、年賀状まだだし(焦!)、子どもたちも全員冬休みに入って3食腹をすかせているし、風邪薬のんでやるしかないな~。

by higumake | 2013-12-27 08:54 | おもてなしごはん


<< 尻に火がつき年賀状 さよならクリスマス もうすぐお正月 >>