人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうくんの解説、池上彰のニュース的な。

町田の金属加工会社で火災発生のニュースがありました。火はどんどん大きく広がっているのに、既に現場に来ている消防隊員たちは、放水もできないという。なぜなら、中にはマグネシウムも燃えていて、水を掛けると爆発の恐れがあるから、とニュースでは流れていました。

そこで塾から帰宅してきたそうくん。メモ帳にさらさら~と化学式を書きました。
そうくんの解説、池上彰のニュース的な。_e0105846_10234343.jpg
「つまりこういうことが起こる心配があるんだと思う」と。
なるほどね~。
マグネシウムと水が反応すると、酸化マグネシウムと水素になる。
で、そこには火があるわけだから、水素爆発おこしちゃうよね!
消防隊員たちは、この水素爆発を恐れて放水できないでいるんだね。

中学生、ちゃんと勉強してるじゃないか!
生活的にはまだまだカブトムシの域を出ていないのだけど
(醤油や小皿の場所など全くわかってないし、
この間はズボンにベルトをつけたまま洗濯機にズボンを入れ洗濯している)、
勉強が仕事の中学生としては、
そこそこちゃんと機能しているようなのでした。

by higumake | 2014-05-15 09:40 | こども


<< ごはん日記~夫が好きそうな感じの ごはん日記~旬の鯵 >>