人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物に話しかける次男と、ひたすら勉強せざるを得ない長男

お絵かき教室から帰ってきたようぴくん。
ようぴ「ねこって、こっちがにゃーっていうとにゃーって返してくれる?」
私「うーん、なついているネコなら答えたりするかな?
でも知らない人間は基本無視じゃない?猫は猫のペースで生きてるから、媚びたりしないらしいよ。」
ようぴ「さっきかわいいネコがいたから、にゃーって挨拶したら、にゃーって返してくれたんだよ。
しかも2回!めちゃかわいいよ!」
私「それって、ネコがようぴのことを仲間と認めてくれたってことじゃない?」
ようぴ12歳、一人で猫に話しかける そんなおまえもかわいいよ。
動物に話しかける次男と、ひたすら勉強せざるを得ない長男_e0105846_18553992.jpg
明後日から中学生は学期末試験です。

これをがんばったらこれを買ってあげる、という方法は、
ともすれば物をもらうことが目的にすり替わりそうで、
(逆に言えば、何もないのならやーらない、となる)
幼いうちは絶対にやりませんでしたが、
中学生になった今、ご褒美方式もまあいいのかな、と思い始めています。
はじまりは「じゃー、学年で○位以内に入ったら買ってあげてもいいかな」
という売り言葉に買い言葉だったのですが、
そういうのもあると、ちょっとゲーム感覚で、張合いも生まれるというもの。
それで今回は10教科合計○○○点以上取れたら、
ずっと欲しくて温めているというペンギンホチキス(648円)を買ってやろう、
ということで話がついています。私が初めに提示したのがあまりにハイレベルだったらしく、
それはお許しを・・・というので、ぎりぎり超えられるかな?どうかな?という得点に。
さあ、どうなる?ペンギンホチキスが待っているよ。

動物に話しかける次男と、ひたすら勉強せざるを得ない長男_e0105846_19303348.jpg
これ、ほんとにかわいいの。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

by higumake | 2014-09-16 19:06 | こども


<< 昔も今も のんびり東京散歩~上野公園・東... >>