人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの自由研究~理科編

今年の夏、中学生の夏休みの理科の課題、自由研究として、
今や都市伝説の一つになっている「Мのハンバーガーは本当に腐らないのか?」
という噂の検証をしました。

夏休みの自由研究~理科編_e0105846_20531917.jpg
比較対象として、ハンバーガーを3店舗で購入。
そして私も、ハンバーガーを作り(つくらされ)ました。

噂では10数年経っているハンバーガーも腐っていなかったようなのですが、
それは乾燥の激しいアメリカでの話。
うまく水分が抜けてミイラ化したら、どんなハンバーガーだろうと腐らないという反論もあったので、
今回は容器の中に入れ、なるべく乾燥しない形で実験してみることに。

夏休みの自由研究~理科編_e0105846_20060838.jpg

ついでにポテトも観察してみました。
わがやの北側の比較的涼しい部屋にこんな感じで放置。

夏休みの自由研究~理科編_e0105846_20052424.jpg
これはスタート段階。ちょっと容器の順番を間違えて撮ってしまいましたが、
実験対象は4種類。

《左上》母(私)作バーガー(ハンバーグのみならずパンも手づくり):値段産出できず。

《左下》Fネスバーガー(ハンバーガーは売っておらず、
チーズバーガーからチーズと野菜を抜きました。)
:チーズバーガーの価格340円、ポテトレギュラー190円

《右下》MOスバーガー:170円、ポテトSサイズ200円

《右上》Мハンバーガー:ハンバーガー100円、ポテトSサイズ150円

夏休みの自由研究~理科編_e0105846_20263134.jpg
翌日、私作のポテトにカビはえる。
早い!

夏休みの自由研究~理科編_e0105846_20052586.jpg
2日目:私作バーガー(左上)と、Fネスバーガー(右上)にカビ生え始める。

夏休みの自由研究~理科編_e0105846_20052665.jpg
私作(左上)、Fネスバーガー(右上)
МОスバーガー(左下)、Мバーガー(右下)

連日室温が30度あります・・・。
しかし5日目までМОスバーガーもМバーガーも無傷。
(ハンバーガーのにおいもとどめている。おいしそうな匂い。)
その後6日目に、МОスバーガーにカビ(左下)。
7日目にМバーガーにカビが生えました(右下)。

夏休みの自由研究~理科編_e0105846_20052804.jpg
私作(左上)、Fネスバーガー(右上)
МОスバーガー(左下)、Мバーガー(右下)
これは8日目の写真。

ちなみにポテトは翌日私作にカビ、2日目Fネスバーガーのにカビ、
6日目にМОス、7日目にМポテトにカビ。
という感じでした。

結論。ミイラ化しなかったら、場所が日本だったら、どのバーガーも遅かれ早かれカビます。
ただ連日の猛暑の中で1週間カビなかった、腐敗しなかったハンバーガーやポテトもあるというのは事実。
友達に話したら、「保存食になるってことだよね?」と冗談を言われたけれど、たしかに保存食になりそう。

かびた順番:私作(価格算出出来ず)・Fネス(チーズバーガーの値段だか340円)
→МОス(170円)
→М(100円)


夏休みの自由研究~理科編_e0105846_20052979.jpg
その後も毎日観察は続き、一か月後はさすがにこんな感じに。
白カビと黒カビに分かれるのはたまたまかな?
よくみると、赤カビもアオカビも黄カビもあります。
もはや腐海に飲まれた感じ。

食べ物を食べられなくする実験だから、何度もするのは気が引けるけれど、
もう一度検証はしてみたい気もします。
本来実験は、何度もやって再現性がないといけないものだし、
観察もまた、一度だけではその結果に信用性は生まれないから。

でも今回は以上!
夏休み観察の報告でした。

by higumake | 2014-09-17 12:00 | こども


<< ポータブルお絵かきボード 昔も今も >>