人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさしいお母さんには要注意!?

今回、長男の定期テストは、土日を挟んだ木、金、月曜日に行われました。
3日目は休みを挟むから、たくさん勉強できていいかも?と、
子どもも親も思うかもしれないけれど、
定期テストは休みを挟まず、一気に終わってくれた方がいいような気がする母です・・・。

二日目が終わった金曜日、テスト中は給食もないので、早々に返ってきた長男が
「午後は、遊んできてもいいかな?」と(そのへんは)素直に聞いてきました。
ビックリした私は「え??おいおい、テスト中だよ!?」
と思わず返してしまったのですが、
ふと、いやこれは好きなようにさせたらおもしろいかも???と思い直しました。

遊んじゃったら変な点数は取れないだろうから、
そうくんも土日はかえって集中して勉強するかもしれないし、
もしほんとに時間が足りなくて悪い点数をとってきちゃったら、
ああ、やっぱり遊んじゃったらだめなんだな・・・と学習するだろうし、
いずれにせよ中二の今ならどっちに転んでもいいか、と思え、

「そうくん、さっきは頭ごなしに否定しちゃってごめんね。
テストも2日間がんばったのだろうし、息抜きもしたいよね?
いいと思うよ、遊ぶのも。遊びに行ってきなよ。約束もしたんでしょ?」
と言い直しました。

その私の口調が非常にやさしかったので、
そのいつになくやさしい口調がむしろ相当怖かったようで(笑)、
「いや、いいや!やっぱ勉強するわ!」と即答のそうくん。
その場で即効友達に電話もかけ、
「ごめん、やっぱり勉強するわ。
行けないから○○にもごめん、って言っといて!」と伝えていました。

恐怖政治も時に効果的だが、
ものっすごく優しいのもかえって怖いのだろうねぇ。

でも本当のところ、何が正解なのかはわかりません。
その子の性格にもよるのだろうし。

ここは毅然と、やるべき時には勉強しろ!と、
周りからの誘惑を絶たせると同時に、周りの友達にも、
あいつは試験中は誘えない、という姿勢を見せるのが大切なのか、
あくまでも本人の考えを優先して、自己責任で
時に遊んでもその後勉強すればいいとするのか、
中学生ってどこまで親が介入していいのだろう???


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

by higumake | 2014-09-24 21:06 | こども


<< 「金曜日の妻たち」の会 一銭にもならないけれど、大切な... >>