人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり東京散歩~きのこ狩りへ

とある晴れた日、東京は青梅市にある農家へ、キノコ狩りに行ってきました。
のんびり東京散歩~きのこ狩りへ_e0105846_16541069.jpg
「内沼きのこ園」へは、
JR青梅線東青梅駅からバスか、西武池袋線飯能駅からバスで行けます。
要予約。


この日はまだ暑い日で、林内の椎茸は不生育。
ハウスの椎茸を採りました。
キノコは寒くないとうまく育ちません。
のんびり東京散歩~きのこ狩りへ_e0105846_16541617.jpg


しっかりと傘が開いているものがおいしい椎茸です。
のんびり東京散歩~きのこ狩りへ_e0105846_16541963.jpg
こちらは林の原木。
のんびり東京散歩~きのこ狩りへ_e0105846_16542262.jpg
こちらにはバーベキュー場も併設されていて、採った椎茸を炭焼きにして食べることもできます。
食材の持ち込みも可。

のんびり東京散歩~きのこ狩りへ_e0105846_16542686.jpg
園内のカフェで、キノコピザも食べてきました。これ、絶品!
この日は石釜デーだったのでピザのみでしたが、
普段は他のメニューも充実らしい。


行きはいい時間のバスがなくて、駅からはタクシーで行きました。
でも帰りは、「タクシーで1800円だったから5キロくらいだよ。いい天気だから歩いちゃおうよ!」
と私がいい、「そうだね」と皆で歩いて駅まで行くことに。

のんびり東京散歩~きのこ狩りへ_e0105846_17034298.jpg

都会っ子をなめるなよ~!
うちには車がないので、普段もバス電車歩きが主な手段。
比較的どこへでも歩きます。歩けます。

のんびり東京散歩~きのこ狩りへ_e0105846_16542869.jpg
途中、楽しそうなお店を見つけて、ここでは飯能の新鮮野菜と大福を買いました。
その後食べ歩きしちゃいました。

のんびり東京散歩~きのこ狩りへ_e0105846_17034443.jpg
いい風景。
のんびり東京散歩~きのこ狩りへ_e0105846_17034571.jpg
無人販売って、人を信じていないとできないこと。日本平和。
こちらでは栗を買いました。こんなに入ってて200円でいいの?と。

のんびり東京散歩~きのこ狩りへ_e0105846_17034747.jpg
東京都と埼玉県の県境通過。

のんびり東京散歩~きのこ狩りへ_e0105846_17035165.jpg
こちら飯能市にある観世音なのですが、浅草寺観音発祥の地をうたっています。
ほんとかな???

のんびり東京散歩~きのこ狩りへ_e0105846_17034954.jpg
後で地図を見たら、ふらーっと歩くにはけっこうな距離でしたが(笑)、
楽しい秋の散歩になりました。こっちゃんもがんばって歩きました!


何をするにもいい季節、秋があっという間に終わってしまいそうです(・・・涙)。
今週は幼稚園仕事が3日間、中学校の行事が明日、
そして昨日は遅ればせながらスタッフ揃っての書籍「お母さん仕事」の打ち上げ。
隠れ家のようなレストランで、それはそれはおいしいイタリアンをご馳走になってしまいました。
ある意味これも「母家出の日」的な。
帰りの電車では改めて、素敵なスタッフに恵まれて本が出せたことに、
しみじみと感謝の気持ちが湧いてきました。

今日も風邪気味で鼻水ズビズビしており、薬が切れてきた今、よぼよぼです。
ごはん作りのやる気も全く!まーったく出ませんが、
なんとか・・・しのぎたいと・・・思います。

今日も読んでくださり、どうもありがとう!


by higumake | 2014-10-23 17:32 | 日々のくらし


<< ごはん作りとおやつ作りは、使う... 読売新聞への広告 >>