人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスパーティー@М家

週末開催された、毎年恒例のクリスマス会。
夫の高校時代の友人たちと、今では家族ぐるみで集まれるってすてきなことだ。
この日もまたお料理上手なМ家のKちゃんが、腕を振るってくれました。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10261354.jpg
この日のメニューは・・・
個別に写真を撮り忘れてしまったが、奥に写っている温かいチーズフォンデュ。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10265077.jpg
サーモンマリネ。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10265153.jpg
香菜たっぷりエスニック春雨サラダ。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10262009.jpg
今流行りのココナツオイルを使ったお料理第一弾。
タイカレー風の野菜料理。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10265378.jpg
ココナツオイルを使ったお料理第二弾。
お肉不使用なのに食べ応えたっぷりな、エノキダケの麻婆豆腐風。
あんをかけて、蒸してあります。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10262366.jpg
トマトチーズグラタン。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10265618.jpg
シーフードピラフ。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10270052.jpg
こちらは招かれたKちゃん作の栗原はるみレシピ。
フルーツたっぷり、チーズも入ったサラダ。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10270277.jpg
白菜とツナの煮物。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10270459.jpg
これは私が持って行った牡蠣のオイル漬け。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10303906.jpg
全部おいしい!ココナツオイル・・・私も買うかな。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10294060.jpg
ひとしきり食べたら、子どもたちはりんごさがしゲーム。
家の中に隠されたりんごを見つけます。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10294328.jpg
見つけた子は、お菓子と交換してもらえます。
この子は、世田谷烏山のご当地キャラである、からぴょん。
ふつうにかわいい!
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10300387.jpg
デザートも充実。
Kちゃん作のチョコレートケーキと、私作のサツマイモタルト、りんご。
あらかじめ示し合わせたわけではないのに、どちらもなかしましほさんレシピ。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10300532.jpg
うちのようぴくんは、自らのバッグに毛糸と編み棒と綿を仕込んできた。
道中パスモを出すときに毛糸が落ちて、
「え?おまえ何持ってきたの???」と聞いてしまったよ。
クリスマスパーティー@М家_e0105846_10300714.jpg
そうしたらようぴくん、今日来ている子たちに、プレゼントを編んであげるのだと・・・。
そして滞在時間中にこの4つを編んでいました。
「与える人」の行いはいつもこう。
他人の喜びを自身の喜びにしてる。

そんなわけでこの日のようぴくんは、
実演販売のようにしてその場でマスコットを作り、そして小さな子ども達に配っておりました。
ちなみに私も、学校で伝承遊びを習っているというその家の娘さんのために、
その場でお手玉を5つ作りました。
お役に立てて光栄でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日はクリスマスイブですね。楽しい一日になりますように。


by higumake | 2014-12-24 11:57 | おもてなしごはん


<< 妹の怒り また別のクリパへ >>