人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこでいっぱい

きのこ少年ようぴの、年中時代の作品展の写真を見てびっくり。
この時既にきのこを制作している!
5歳の心に既にきのこは存在していた模様。7年後の姿が垣間見れます。
きのこでいっぱい_e0105846_12112726.jpg
先日聞いてみたんです。
ようぴの頭の中の割合は今どんな感じなのかと。
その回答が下。

きのこのこと:40%
z会の勉強:20%
パズル・迷路を作成すること20%
編み物のこと:15%
その他:5%

その他の5%で、
食べ物のこととか友達のこととか家族のこととか学校のこととか
生活全般を考えているらしい。

「・・・幸せだね」
と私は答えました。

きのこでいっぱい_e0105846_12221028.jpg
最近読んだ短歌にもやはりキノコが。
学校に行くともはや笑うしかないんです。
自己紹介文はもちろん、関係のない単元のイラストにもキノコがあるし、
国語でも理科でも社会でも、卒業アルバムの中身も表紙もなんでもキノコの絵。
すべてキノコと関連付けてしまう。
そんなに好きならキノコの会社に就職できればいいのにね、と親は話しております。


by higumake | 2015-02-25 00:00 | こども


<< ブラジルからお帰り! ごはん日記~ポトフ >>