人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようぴからのてがみ

先日、卒業するこどもへ、お手紙を書かされました。
親への宿題。
それに対しての返事を、保護者会でもらいました。


お母さんへ

お手紙ありがとう。なんかあっという間に卒業です。
中学に行っても、勉強をがんばります。
もっともっと勉強して、最初のテストで100点をとります。
部活はたくさん練習して、大会でいい結果がでるようにがんばります。
z会はたまらないようにがんばろうと思います。
これからは妹を泣かさないように、いろいろ工夫していきます。
キノコ栽培セットは来年はシイタケとなににしようかな。しめじも楽しそう。
これからもそうだんするけど、協力おねがいします。
ほかにもいろいろよろしくおねがいします。 


案の定ここにもキノコかよ!
という突っ込みだけは一応しておくとして・・・

なんでも器用にこなす兄を見て育ってきたようぴです。
マイペースで独自の感性を持って生きている人ですが、
その心には少し劣等感も持っているんだと思います。
親は比べないようにしてきたつもりですが、
どうしたって兄のそつなさは自身でも感じるのでしょう。

でも彼はコツコツ頑張る努力家なのを私は知っているから、
兄のそうくんが8回目の定期テストで
やっと取ってきた一枚の100点の答案のことを持ち出して、
ようぴにはこっそり言ったんです。

「そうくんより先に取っちゃいなよ!100点。
1回目でも2回目の定期テストでもいいから。
今から勉強するくらいの勢いでさ。
母ちゃんは実はさ、
ようぴの方が先に100点取るんじゃないかと思っているんだよね」と。

ポンミス王(驚きのケアレスミスをたまにしてくる人)なのでそこだけは心配ですが(笑)、
やってくれないかな、と本気で願っています。
そうしたら、持つ必要もない小さな劣等感なんて、吹き飛ぶと思うから。

そしてそうくんはそうくんで、え?あいつ取っちゃったの?
って、さらに闘志を燃やすと思うから。






追記:初めての定期テストで、本当に100点取ってきました。褒めて乗せて育つ子。なのに最近は褒められていなくて、私は反省です・・、。
by higumake | 2015-03-07 21:18 | こども


<< 掲載誌でした! ごはん日記~涙のグリンピースごはん >>