人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の、いいまつがい

日本語も達者になり、最近は口ごたえも
それなりの風格をただよわせるようになったこっちゃん5歳。
幼児期ならではの言い間違いも、
最近はめっぽう聞かれなくなり寂しい限りでしたが、
久々に出ました、いいまつがい。それは
きろみ
正確に言えば、言い間違いというよりは、ただの間違いなんだけど。
久々の、いいまつがい_e0105846_1835730.jpg
こっちゃん「ねえ、私にもキロミちょうだい!」
家族「???」
食事中だったので、この献立のどこかにキロミがあるはずとおかずを眺めて合点!
「黄身のことだね?」
「え?黄身っていうのか・・・」と罰が悪そうに笑うこっちゃん。
白身に対して、きろみ。
いい線いってると思う。黄色の身だからきろみ。ありだと思う!
それ以降、誰もが黄身のことを「きろみ」というようになったのは、
想像に難くありません。

※写真は本文とは関係ありません。
そのこっちゃんが空のペットボトルに書いたきょうだいの絵です。


by higumake | 2015-04-02 18:11 | こども


<< 「パルシステム」の連載スタート! ごはん日記~そぼろ丼 >>