人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工夫して遊ぶしかない。

おもちゃ(プレゼント)は基本的に
誕生日とクリスマスだけにしかもらえないわが家。
おもちゃの数、はっきりいって少ないのだと思う。
でも、少ないことも悪いことじゃない。
こどもは考えて考えて選ぶし、そのおもちゃを大切にします。

工夫して遊ぶしかない。_e0105846_1257687.jpg

※赤と緑のお城は「クリスマスツリー城」
緑と黄色のお城は「さっぱりとした梅酒城」(笑)だそう。
そのお城たちを守る砦は頑丈そうです。
こっちゃんが作りました。

おもちゃ選びではたまに失敗もします。
思わずとびついて買ったはいいが、
「その方法でしか遊べないもの」
つまり遊びのバリエーションが少ないものはすぐに飽きてしまう。
そこから親子でまた学ぶこともできるので、失敗もいい経験です。


工夫して遊ぶしかない。_e0105846_1257628.jpg

※砦失敗かも!の図。
砦の下の隙間から、相手側の攻撃が素通りでした!

先日のお休みに日には、子どもたちでこんな遊びを編み出し、
げらげら笑いながら遊んでいました。
ドミノとジェンガを積み木として使い、自分のお城を制作。
大切なお城の前には砦や壁のようなものを作りお城を守らせる。

で、持っているジェンガやドミノのパーツを床を滑らせながら順番に投げて、
相手のお城を攻め落とすのです。

工夫して遊ぶしかない。_e0105846_1257667.jpg
どういう形のお城が壊れにくいのか。
お城を壊されないためには、どのような建造物を前に置くのがいいのか、
それぞれにものすごく工夫している。
上のはようぴくんが考えた「まきびし」作戦実行の図。

工夫して遊ぶしかない。_e0105846_1257617.jpg
砦もだんだんとお城を守りたい一心でどんどん立派になっていきました。

工夫して遊ぶしかない。_e0105846_17411249.jpg

最終的にはこうなったら負け。お城、陥落の図!


by higumake | 2015-04-22 00:00 | こども


<< 大きなぬりえ「NuRIE(ヌー... お礼状 >>