人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月生まれの誕生日ケーキ

先週の金曜日は、またまた金曜日の妻たちの会開催。
5月生まれの子どもたちが2人いたので、ハッピーバースデーも兼ねて。

5月生まれの誕生日ケーキ_e0105846_12244890.jpg

前日に、誕生日会する?と急きょ決まって、
ケーキは私が用意することに。
季節的に最後のいちごと皮ごと食べられるぶどうで、
赤い感じのタルトを作りました。
赤いケーキはやっぱりきれいです。


5月生まれの誕生日ケーキ_e0105846_12244818.jpg

手間はたいして変わらないので、2台作りました。
丸いのは持っていく用。長方形のはおうち用。
苺はなくなってしまったので、家用のには、ぶどうと、
家にあった和風のグレープフルーツのような柑橘を乗せてみました。



5月生まれの誕生日ケーキ_e0105846_12244838.jpg

タルト台には、「カルディ」で買った、フレッシュなマーマレードを塗りました。
これが、ものすごくいい仕事をした!
カスタードと合わさって、とてもさわやかな風味を生み出してくれました。


5月生まれの誕生日ケーキ_e0105846_12244845.jpg

半端に余った生地で、プチフールまで作れました。
これ、かわいい。おまけで出来た産物だけど、
これだけ大量に作ってもいいかも!


5月生まれの誕生日ケーキ_e0105846_12244889.jpg

誕生日会は何度やってもうれしいね。

そうそう、5月は私の誕生日でもあったのでした。

子どもたちに何が欲しい?と聞かれて
「そうだな。100点のテストかな?」とにんまり答えたら、
うへへ~と、二人ともなぞの笑い。
「だめだったときのために、他には?」とやる前から保険を掛けられ
「なら、なんでもいいよ~」と答えると、
ようぴは自分のお小遣いで、家族分のシュークリームを買ってきてくれました。
そうくんはおいしいチョコレートなどを。
そしてこっちゃんは、折り紙を束ねて絵本を書いてくれた。
みんなありがとう、だ。



by higumake | 2015-06-01 12:00 | おもてなしごはん


<< 5歳のお母さん 「井のいち」へ行ってきました。 >>