人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵素シロップ完成

6月に仕込んだキウイの酵素シロップ
暑い日が続いていたので、発酵が進んでしまわないかな?
とちょっと心配になっていたところで、先生からメール。

「そろそろいいですよ~!
アルコールにまで分解されてしまったら、
せっかくの酵素ジュースがお子さんには飲めなくなってしまうので」と。

酵素シロップ完成_e0105846_2062821.jpg

目の細かいざるで濾した実の部分は、熱を加えないジャムになるそう。
加熱してしまうと、せっかくの酵素が壊れてしまいます。

さっそくシロップの方は水で割って飲んだところ、
キウイの味とはまたちょっと違う、
パイナップルのような風味も感じられました。

写真でわかるかな?
しゅわしゅわした泡が見えます。

健康維持に役立つだけでなく、
美肌にダイエット効果もあるらしい酵素シロップ。
新しいものを作るのと並行して、
もう少し勉強もしてみたいな。

古本屋さんでちょうどよくこんな本を発見。
買って帰りました。
見ているだけでもきれいです。
でも、見て満足して終わらないようにしないと・・・。
↑よくあるパターン。




by higumake | 2015-07-16 21:00 | おやつ


<< お弁当とか作ってみた。 中学生男子へのプレゼント!? >>