白いタオル

今日は幼稚園がお休みのこっちゃん。
「いっしょに遊ぼう~」と朝から言われ、家事もそこそこ、自分のことは一切できず、
だからといって台風でおでかけもできず、悶々としています(笑)。
今は工作の準備を整えてあげたので、ひとりせっせと工作中のこっちゃんです。

e0105846_10253466.jpg

たまには家のネタ。

お皿、布団カバー類、家電からキッチンタイマーまで、
選択の余地があるのなら「白いもの」を選ぶわが家。
柄のない無地の白は視界の邪魔にならず、
これを選ぶことが、すっきり暮らすコツのひとつだと思っています。

上は愛用品のひとつ。「西友」に売っているフェイスタオルとおしぼりタオルです。
ちなみにお値段、それぞれが4枚、8枚入りで368円+税。

洗面所やトイレでは、もうちょっと高級な
無印や東急ハンズのメッセで買った
厚手の茶色またはベージュのタオルを使っているのですが、
(ここはカラータオル。マット類と色合いを合わせています。)
普段、お風呂場や夫が寝癖直しなどに使っていたりするのはこちら。

適度に薄くて絞りやすく、吸水性もばっちり、使いやすいのです。
で、ちょっと古くなったら半分に切って雑巾にする。

e0105846_1046376.jpg

おしぼりタオルは、キッチンワゴンに15枚くらいを畳んで常備していて、
お茶碗拭いたり、台布巾にしたり、赤ん坊がいた時代は子どもの口を拭いたり、
じゃんじゃん使って、夜には洗濯機へぽい。

家によく来る友達もこのタオルの存在は知っているので、
こどもが何かをこぼしたりしたら、さっと取って気軽に使ってくれています。


e0105846_10253419.jpg

同じく「西友」でこのタオルも発見。
初めて買ってみました。
前述のタオルはバングラディッシュ製ですが、こちらのタオルは日本製。
お値段は3枚入り378円+税。

前述の物よりは目が詰まっていてしっかり目。でもしぼりやすく使いやすそうです。
でも残念ながら、サイズはフェイスタオルのみ。おしぼりサイズはありませんでした。
パッケージデザインも、実直でステキです。

e0105846_1121113.jpg

ブログを書いている間に、こっちゃんの工作はここまで進んだ模様。
さ、お昼の準備をしたいと思います。
今日息子たちは期末テスト初日で、給食もなく帰ってきてしまうので・・・涙。


[PR]
by higumake | 2015-09-09 11:06 | 収納とくらしのアイデア


<< のんびり東京散歩~西荻窪 おやつ以上、ごはん未満 >>