人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マネーロンダリング!?

参考書や問題集、ノートなど学習に必要なものは
お小遣いからではなく、別に親が出してあげています。
昨日もそれの請求がありました。

マネーロンダリング!?_e0105846_1039986.jpg


が、そうくんおばあちゃんからもらった図書カードで買ってる。
請求された分を支払いながら、「あ、図書券で買っていやがる。」
とレシートを見て気づく夫。
「でた。マネーロンダリングだ!」と私。
「えへへ」と笑うそうくん。

資金洗浄・・・意味はちょっと違うのだけど、
商品券をうまいこと現金化することがちょっと
不正して得た現金みたいなニュアンスに感じられ、
わが家ではそう呼んでみたりしています(^-^)

マネーロンダリングとか、裏金とか、裏帳簿とか、タックスヘヴンとか・・・
サラリーマン一般家庭である我が家には全然縁がない言葉も
ちょっと使ってみたかったりするのであった(笑)。

by higumake | 2015-10-06 00:00 | こども


<< ひぐま手芸部活動記録~ぬいぐる... 最後の幼稚園その運動会弁当 >>