人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験生のお母さん仕事~その3 学校訪問同行

その3は、学校見学や、学校説明会、受験相談会に一緒に行くこと。

これが夏~秋は目白押し。
土日祝日に開催されるので、毎月どこかしらに出かけていました。
部活体験や文化祭などは1~2年生のうちから子どもだけで行くこともありますが、
本当に受ける可能性のある学校となれば、
親の目でも見る必要があると思う。
実際、先生方からも、一緒に見に行ってきてくださいと指導されます。

実際に見て、良い学校だけれど、うちの考え方と少し違うということを感じ、
受験をしないことに決めた学校もあります。

今月はすでに2校出かけ、
今月末に埼玉の学校に一校出向けば
この「学校に一緒に行く」関連は、ひとまず終了かな。

今は昔と違って、何でも中学任せではないようです。
志望校も併願校もちゃんと見て、自分で決めて、
都立第一志望の併願優遇制度を利用するのなら、
まず親子で高校に相談しに行ってきて、と言われます。
埼玉県で問題になったような、合格の確約をもらえるわけではないのですが、
ここは万全を期しておきたいところです。


by higumake | 2015-11-10 00:00 | こども


<< 受験生のお母さん仕事~その4 ... 受験生のお母さん仕事~その2 飯準備 >>