人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験生のお母さん仕事~その4 スケジュール&書類管理

学校によっては、説明会などに予約が必要なところもあるので、
お母さん仕事その4としては、スケジュール管理があげられると思う。

受験生のお母さん仕事~その4 スケジュール&書類管理_e0105846_1339598.jpg
説明会の日程を調べたり、予約したり。
今後は、受験日程を組んだり、受験料振込、願書の提出、
合格発表の日時や、手続きの締め切りなども把握しておかないと。

こういったことも、本人にやらせた方がいいのかもしれないけれど、
とにかく今の時期、学校行事もまだあるし、
完全に本人任せにして漏れがあってもいけない。
ここは、受験生のマネージャーと化し、日程を調整管理するのもお母さん仕事かと。

受験関連の書類もどんどん増えていくので、
私はひとつ入試関連ファイルを作りました。
「無印良品」のクリアファイルA4ワイドサイズ40ポケット。

学校や塾で配られる説明会の冊子や資料、
模試の結果や通知表のコピー、
高校の募集要項や、大事な大事な願書書類など、
すべてこの1冊で管理しています。


by higumake | 2015-11-10 06:00 | こども


<< 「PHP くらしラク~る♪」 受験生のお母さん仕事~その3 ... >>