人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの自由課題~小学いちねんせい編

子どもたちの始業式を指折り数える今日この頃です(^-^)
夏休みの親にとっては、こどものごはんと共に、気になるのが宿題の進み具合。
連日部活で家にいない高校生はまだ残っているようですが、
中学生は終わったとのこと。ほんとか???
小学生は、まだ一年生と言うこともあり、
まだまだ親が管理しています。

夏休みの自由課題~小学いちねんせい編_e0105846_08474800.jpg

でも、一年生も先週宿題を終えました!
やってもやらなくてもいい標語とかポスターとかは
まったくやってないのだけどね。

さて毎年課せられる自由研究や自由工作。
当初の予定ではお料理を一緒にやってそのレシピノートを作ろう
(そしてあわよくば!と食事作りの一部を委託しよう)
と考えていたのですが、数日にして挫折。

今年はセミの研究と工作にしました。

無計画に拾い集めていた蝉の抜け殻。
これに日の目を見させてあげました。
「蝉のアパート」

適当な空き箱がなかったので、段ボールでケースを組みたて
ティッシュを敷いたところにセミの抜け殻と、さらに拾ったセミの成虫。
これ(成虫は)、大家さん。
表面にラッピング用の透明袋を開いたものを貼り、
上部にはひもを付けました。

夏休みの自由課題~小学いちねんせい編_e0105846_08575873.jpg

これだけではなんなので、
セミの羽化を観察!
森へ行かなくてもいいのです。
街にある街路樹でもそこにセミの抜け殻があればセミの羽化を見ることはできます。
今回は1ぴき観察用に持ち帰らせてもらいました。


夏休みの自由課題~小学いちねんせい編_e0105846_08474232.jpg

撮った写真は画用紙に貼ってまとめさせました。

夏休みの自由課題~小学いちねんせい編_e0105846_08474389.jpg
夏休みの自由課題~小学いちねんせい編_e0105846_08474559.jpg
夏休みの自由課題~小学いちねんせい編_e0105846_08474737.jpg

コメントは観察記録というよりは、絵本の文章のようですが、
的は得ていると思いました。
いちねんせいなのでこれでよしとしましょう。

さてセミですが、一時期全く動かなくなったので、
ストレスかけてしまったし、失敗しちゃったのかな?と落胆したのですが、
ちゃんと生きていて、翌朝大空に羽ばたいていった時はちょっと感動しました!
夫が調べてくれたのですが、
自然にいるセミも、羽化に成功するのは全体の40%しかいないのだとか!
とてもストレスに弱いようです。

夏休みの自由課題~小学いちねんせい編_e0105846_08475095.jpg

一年生の宿題が終わり、
ちょっとほっとしました!

exciteブログの「暮らしノート」というページには
自由研究の楽しくおもしろいアイデアがたくさん。
まだやってないどうしよう~という方は、ぜひ立ち寄って見てください。
2年前のわが家のレポートも掲載してくださっています。
そのときは私も素材提供に協力させられ、
更に観察の最中には異臭事件など、数々の山場もあったのですが、
小さな学校の学年の中では、理科の大賞に選ばれたので、
その苦労も報われ、今ではよき思い出となっております(^-^)



by higumake | 2016-08-29 12:00 | こども


<< 寝る子は育つ? おやつ日記~熊本のデコポンで牛乳寒天 >>