人気ブログランキング | 話題のタグを見る

几帳面なかき揚げ

お手伝いしたい年頃の小学一年生です。
お手伝いしたいしたい病は、2歳くらいから発病していますが
当時は、「したい」でも「うまくできない!」→「キーっ!!!」
と暴れて、惨事を引き起こすということを繰り返してきましたが、
今ようやく「したい」→「けっこうできる」ようになり、
私の正式アシスタントに昇格した娘です。

几帳面なかき揚げ_e0105846_1949158.jpg

週末は、かき揚げに挑戦してもらいました。
ごぼうと人参を切ったところでアシスタントが登場し、
「揚げるのやりたい」、と言ってきたのでやってもらいました。
油しごとはとても危ないので厳重注意の下、
油に具材を落とす、待つ、(少ない油で揚げているので)裏返す、
キッチンペーパー上に上げる
と一連の流れをお任せしてみたところ

几帳面なかき揚げ_e0105846_1949280.jpg

具材が揃いすぎている。かつ、仕事がすごく丁寧!
端から不必要なほどに(^-^)平行に並べていくという几帳面ぶりを発揮。
彼女のまじめさが出るかき揚げが出来上がったのでした。


by higumake | 2016-11-24 09:00 | ごはん


<< 七五三のお祝い もっと気軽に伝えてもいいのかも... >>