人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三のお祝い

七五三のお祝いをしてきました。
今年このお祝いがあることをうっかり忘れていて、
いつも通りおかっぱヘアでいた娘・・・。
結い上げられない・・・。
「けれど、むしろおかっぱもかわいいです!」と美容師さんには言って頂けて、
片側だけ髪を上げ、かんざしをつけてもらいました。

七五三のお祝い_e0105846_1891141.jpg

着物は私が7歳の時に着たもの。
実に35年前のもの!アンティークに近い(笑)。
でも汚れも虫食いもなく、
とてもきれいな状態でとって置いてくれた母に感謝です。

七五三のお祝い_e0105846_18124176.jpg

今は亡き大好きな祖父が買ってくれた着物。
黒帯を選ぶとは、我ながら渋い子どもだった気がします(^-^)


七五三のお祝い_e0105846_18731100.jpg

昔の着物は、正絹の質も、作りも、とてもよいのだそうです。


七五三のお祝い_e0105846_1873179.jpg

色は生成地に朱色と2色だけだけど、地模様が入っていたり、
立派な刺繍がほどこされていたり、
改めて着物って美しいなあと思いました。
街中で声をかけてくれた年配のおばあちゃまに、
「昔の着物はまだまだ着られるわよ。孫まで取っておきなさい」と言われました。
そうします!


七五三のお祝い_e0105846_09534822.jpg
主役の前には鯛のお頭。

七五三のお祝い_e0105846_09535007.jpg

子どもも、ハンバーグにエビフライなどの子ども膳ではなく、
和食会席膳にしてもらいました。
こどもこそ、和食が好きだと思う。

7歳、ここまでたくさんの人に見守られながら、
元気に育ってくれたことがとてもありがたいです。
そして実際、あたたかく見守り、助け、
育ててきてくれたすべてのひとたちにもただただ感謝。
ありがとうございました。

今日は明け方まではみぞれ混じりの雨でしたが、
今はいよいよ大雪舞っている東京です。
積もるかな?積もらないかな?



by higumake | 2016-11-24 10:00 | こども


<< 次々と物が!!! 几帳面なかき揚げ >>