人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のおせち 2017年版

今年はこんな感じにしあがりました。

今年のおせち 2017年版_e0105846_16374864.jpg

普段食べているおかずでも、お重に詰めるとおせちらしくなります。
人気のないものは淘汰され、今ではこんな感じのわがやのおせちです。

内側が朱塗りのお重は、外側は白木なので
カジュアルにも使えるので気に入っています。

今年のおせち 2017年版_e0105846_16373922.jpg

一の重
ゆず釜入りの紅白なます、栗きんとん、田作り
ここからは市販の物で
紅白かまぼこ、黒豆、金柑の蜜煮

栗きんとんの和え衣は
皮を剥いたサツマイモを柔らかく茹でるか蒸すかし、
栗の甘露煮のシロップを加えながら、バーミックスで攪拌するだけ。
冷えると固くなるので、ここはこんなに緩くても大丈夫かな
くらいの柔らかさにしておくのがミソ。

今年のおせち 2017年版_e0105846_16374289.jpg

二の重
チャーシュー、紅白肉巻き(夫作)、エビの甘煮

予算の関係で(^-^)ブラックタイガーを使用。
頭付きのものの方が見栄えがよいのですが、
それもお値段高すぎて、頭はなしのもので。

エビは15びくらいあったかな、
良く洗ったら水気をふき取る。
鍋に醤油、みりん各大さじ2、砂糖大さじ1、
エビを入れて、ひたひたまで水をそそいで火が通るまで煮て冷ます。
そんな感じで作ったと思います。覚書。

今年のおせち 2017年版_e0105846_16374419.jpg

三の重
煮物(鶏肉、蓮根、コンニャク、干し椎茸、人参、ごぼう、
里芋、きぬさや売り切れでほうれん草…)

今年のおせち 2017年版_e0105846_16373744.jpg

お雑煮は関東風の鶏出汁のもの。
お餅は角餅です。

赤い布を中央ではいで、(端はきりっぱなし!)
テーブルセンターらしきものを作ってみました。
これ、色的にクリスマスにも使えます。

元旦の食卓はこれでオーケーのはずなのですが、
男子たちにとってはお雑煮は汁物のカテゴリーらしく、
写真を撮った後、白飯も食卓に並んだのでした(^-^)

そんなひぐま家の食卓ですが、
今年もよろしくお願いいたします。


by higumake | 2017-01-04 17:00 | おもてなしごはん


<< 新年初笑い あけまして >>