人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~切り昆布の煮物と七草汁

夫の母から
たたみいわしみたいになっている切り昆布をもらったので、
それを使って煮物を作りました。
おいしいから取り寄せている、というだけあって
肉厚だけど固くなく、ほんとうにおいしい昆布でした。
和風甘辛しょうゆ味のおかずはごはんが進みます。

ごはん日記~切り昆布の煮物と七草汁_e0105846_17123014.jpg

「なにげにこういうおかずがすき」と
じじいの舌を持つ長男がとりわけ気にいっておりました。


今年はうっかり七草粥を作り忘れてしまった7日の朝。
七草は買っておいたのに、朝は違うものを作っていた・・・。
なので、晩ごはんに七草をいただきました。

ごはん日記~切り昆布の煮物と七草汁_e0105846_17122691.jpg

献立:カツオのたたきサラダ、切り昆布の煮物(
前日の残り)、炊き込みごはん、七草汁

給食の献立に七草汁というものがありまして、
私は食べたことも見たこともないので子どもに聞いてみたところ、
七草は入っていないだろうが、
とにかく青菜と白玉が入っている汁なのだと。

そこから完成図を想像し、
出汁で七草を煮たところにすいとんを落として
適当な調味料で味を整えました。
大方、同じということでした(^-^)


by higumake | 2017-01-15 11:00 | ごはん


<< 100均セリアのお弁当カップと... おやつ日記~フレンチトースト >>