人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~鶏と野菜の南蛮漬け

四半世紀前は、
「家で揚げ物をしない」という家庭は一ケタ%だったようですが、
今は3割超の家庭で、家では揚げ物をしないようだ
ということが新聞に書かれていました。
理由は、揚げ油の処理が面倒とか、キッチンが汚れるとか、
はねた油が怖いとか、いろいろ。

ごはん日記~鶏と野菜の南蛮漬け_e0105846_19422818.jpg

うちは、月に2~3回?くらいかな。
私としては揚げ物は便利な調理法だと思っています。
野菜だけでも天ぷらにすれば立派なおかずになるし。
焼いたら足りないかな?という量の肉でも
カツにすればかなりボリュームアップするし。
中高生男子には、揚げ物出しておけば文句はでない
というところも、大いにあります!

この日は南蛮漬け。
中途半端に残った鶏ささみ肉は一口大にして片栗粉まぶして揚げ、
他の野菜は大きめに切って素揚げ。
すりおろし玉ねぎをたっぷり入れた南蛮酢に漬ければ完成。
家族皆の好物です。

南蛮酢の配合はいつも適当、
酢、醤油、砂糖+すりおろし玉ねぎ&おろしショウガでさっぱりと。

そのままではメインにはなれなかったであろう4本のささみ肉。
これにてメインに昇格。


暮らし上手、育て上手の ひぐま家ごはん日記

ひぐまあさこ/KADOKAWA


そんなわが家のごはん日記、只今発売中です。


by higumake | 2017-02-23 09:00 | ごはん


<< 簡単!便利!「Famiポートア... ひぐま手芸部活動日記~巻物的筆入れ >>