人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~大葉三昧、あと2束半

家族揃って晩ごはんを囲める週末は、
みんなで楽しめる鍋やホットプレート料理や
手巻きずしなどをいただくことが多いです。
あと、夫の餃子(笑)。

・・・と書きましたが、最近は週末も塾の講習があったり、
部活の試合があったりと家族が時間差で食べることも多くなり、
子どもの成長とともに家の時間割も変わっていくのだなあと
改めて思ったりしています。

ごはん日記~大葉三昧、あと2束半_e0105846_10243577.jpg

とある週末は手巻き寿司にしようと大葉を見ていたら、
1パック(10枚)98円のものと
この日のお買い得品10束(100枚)198円の物があり
思わず10束の方を買ってしまいました。

大葉はこんな風に、
水を張った瓶によく洗って水を切った大葉を入れておくと
1ヶ月くらい!新鮮なまま保存できます。

100枚の大葉は餃子に入れ、お弁当のしきりに使い、
刻んで野菜をもんで浅漬けにしたりと使い続けています。

ごはん日記~大葉三昧、あと2束半_e0105846_10243524.jpg

シラス丼にもたっぷりと。


ごはん日記~大葉三昧、あと2束半_e0105846_196049.jpg

大葉と梅巻きのカツは間違いない。
ころんとした形状の物は、ネギをただブツ切りにしただけのもの。
人参だけ、といった野菜カツもなかなかおいしいものです。



by higumake | 2017-04-18 00:00 | 収納とくらしのアイデア


<< 10分朝ごはん 4月もあっという間に >>