人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジピール作りました。

無農薬の夏ミカンをたくさんいただきました。
夏ミカンはジャムがおいしいのかもしれないけれど
ジャムの在庫はしばらく分あったので、
皮を使ってオレンジピールに初挑戦してみました。

オレンジピール作りました。_e0105846_16334375.jpg

これは出来上がった後、皿に並べて少しだけ乾かしているところ。

オレンジピール作りました。_e0105846_16334726.jpg

皮を剝き、実はそのまま食べてしまい(^-^)
300g分の皮は細く刻みました。

オレンジピール作りました。_e0105846_16335033.jpg

刻んだ皮は一度茹でこぼし、
ひたひたの水で30分くらい煮て、
一度水にさらし(苦味が取れるそう)
もう一度水をひたひたに注いで
皮と同じ量300gの砂糖を入れて
水分がほぼなくなるまで煮れば完成。

今回砂糖は、ビートグラニュー糖を使用。
茶色の砂糖を使うと茶色い仕上がりになってしまうので、
ここは白い砂糖の方がきれいに出来上がります。



by higumake | 2017-04-21 16:30 | レシピ


<< ブログ終了します。今までありが... おべんと探訪記 >>