人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おりがみのお手紙

ダイニングのテーブルで折り紙を使ったこまごました作業をしていたら、わらわらとこどもたちが寄ってきて、一緒になって折り紙を始めました。彼らが作ったのはようたんはおっきなりんご。

作っている途中そうくんから「かーちゃん、えっとアクアパッツァに入ってる緑の小さい実はなんだったっけ?」と質問され、「ケイパーのこと?」と答えると「そうそう、それそれ。」との返事。なんとケイパーを折っていたのだった・・・。そもそも「アクアパッツァ」などと言ってる6歳児とはいかがなものか・・・。説明すると、よくスモークサーモンなどに乗っている小さな緑の酢漬けの実のことです。そして私自身その料理にはケイパーが味の決め手であったことを忘れていました・・・。でもそうくん6才の誕生日に作ってあげたものだったから、印象に残っているのかな?

おりがみのお手紙_e0105846_23404985.jpg

オリジナル折り紙のカエルとケイパーとみかんと桃。かわいいので黒いはがきに貼ってあげたら喜んで絵も描き、先生にあげる!とお手紙も書いていました。その手紙がまたかわいいのです。

「せんせい おゆうぎかい がんばってね。ぼくも がんばるよ。」

先生にがんばってね、と言ってしまうのは「あり」なのか?という疑問は残りますが、先生も当日はピアノの伴奏があるし、ぼくもがんばると言っているし、こどもだからそれも許してもらえるかな。




おりがみのお手紙_e0105846_10225562.jpgこっちは裏面の画。青い空と緑と茶色の地面と赤いりんごとさつまいもだそう。これはよく描けている(方)。ようたんがストーリーのある画を描いたのははじめてのような気もする。が、これも先生にあげると意気込んで持って行きました。こどもたちは先生が大好きなんだよね。
by higumake | 2006-12-01 10:25 | こども


<< 至る所にクリスマス 歌詞カード >>