人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子エプロン

旦那様の転勤で海外に行ってしまう友達がいます・・・。思えばいろいろと助けてもらったなあ。私にとってもはじめての幼稚園生活で、彼女のちょっとした一言はとっても心強かったのだ。そして私も子供抜きでランチにお邪魔させてもらったり、彼女にもうちに来てもらったりと、親しい友人たちと集まってはとっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。そしてひぐま家の子供たちも、その家のお兄ちゃんたちにはとってもよくしてもらったなあ。そんな友達とのお別れはさびしいけど、また帰ってくるし、向こうでよかったら使ってね!という気持ちを込めて親子おそろいエプロンを作ってみました。

親子エプロン_e0105846_16164153.jpg

以前自分用に作ったサザエさんの前掛け風エプロン(またの名を『かもめ食堂』サチエさん風)と同じ形でお母さん用。子供用はようたんに作ったサイズを一回り大きくして、前面にポケットもつけてみました。


親子エプロン_e0105846_1617577.jpgまたまた布調達は「キンカ堂」です。けっこうかわいい生地があるもんだ。これも確か輸入物で、アーリーアメリカンなレトロな雰囲気が気に入りました。今回は元気な赤をセレクト、です。


しかし今月の私は結構元気かも。毎日自転車こいでどこまででも行くし、料理だパンだお菓子だと毎日何かしらつくってもいる。昨晩なんて初挑戦ブイヤベースまで作っている。(写真は撮らなかった。)が、しかーし!年末の仕事といえば?の大掃除&年賀状はぜーんぜんやっていません。明日天気がよかったら、カーテンくらいは洗おうかな・・・(弱気です)。
by higumake | 2006-12-20 19:59 | 手づくり


<< 優雅なランチ 持ち寄りごはん >>