人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキとディップを持って

昨日は夫の高校時代からの仲間たちと友人宅でクリスマスパーティ。私はスイーツ担当その2なので(その1の方はチーズケーキみたい。)、当日の朝ロールケーキを焼きました。何を持っていくか前日まで考えていなくて(・・・最近はその日暮らしなので、予定がぎりぎりまで実行されない。)、卵と砂糖と小麦粉と生クリームさえあれば出来るロールケーキになったのでした。しかも当日は寝坊し起きたのは8時55分。のんびりにもほどがあります。

ロールケーキとディップを持って_e0105846_2036278.jpg

でも出来たよ~。中身は缶詰のアプリコット。中に巻く用の生クリーム(1箱)はあったのだけど、飾り用のはもう家の在庫にはなく、マンションの理事会に出ていた夫に買ってきてもらいました、イチゴも。だからまたまたあせって飾り付けしたので、ちょっと雑になってしまいました。やはりケーキ作りは余裕をもってやらないといけませんね・・・。いつもの編んだカゴに入れて、ラップをかけて大事に持って行きました。角型の浅カゴって便利!

ロールケーキとディップを持って_e0105846_20361482.jpg
お料理も何か・・・と考えてはいたけれど、結局持って行ったのはクリームチーズとハムのディップ(ものすごく簡単なもの)。胚芽のクラッカーと子供用のノンアルコールシャンパン「シャンメリー」も持って行きました。
by higumake | 2006-12-24 12:38 | おもてなしごはん


<< クリスマスパーティ クリームチーズとハムのディップ... >>