人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおやつはベルギーワッフル

見た目本格的だけど、ミックス粉を使ったので簡単。卵、牛乳、イースト、バターと混ぜてちょっと発酵させてから焼くだけですから。でもあられ糖も焼くときにまぶしてみたりしました。ん?あられ糖は混ぜてから焼くのかな?どっちでもいいか。

今日のおやつはベルギーワッフル_e0105846_2265256.jpg
これにはあられ糖があった方がおいしいでしょうね。カリカリと味のアクセントになってくれます。生地自体にはあまり甘みがついていないようなので、メープルシロップなどをかけてとあるんだけど、あられ糖が入っていれば十分甘いのでそのままでおいしいです。

そうそうこれはホットサンドメーカーに付いていたワッフル用替えプレートで焼きました。今までホットサンド用のプレートしか使ったことが無かったので買って数年目で初登場。(よかった、この道具もやっと日の目を見られた。)テフロン加工してあるので、型離れもよかったです。

今日のおやつはベルギーワッフル_e0105846_227468.jpg幼稚園バスから降りるなり子供達は開口一番「きょうのおやつは?」といつも聞いて来る。子供の楽しみと言ったらその一つは食べ物なんだろうなあ。「今日はワッフルだよ。」と言ったら、「やったー!・・・かな〜?!」と迷っていました。どんなものなのか実は知らなかったらしい。でも見せたら、「あ、これね。やったーだね。」と二人で納得していました。8枚焼いたので一人3枚ずつ。私は2枚です。


大抵いつもおにぎりも作って置いておくのだけど、それもいつの間にか2、3個ずつ(そこにあるだけ)食べていたりします。4歳と6歳なのだけど既に食べ盛り。10年後が少々怖いですね。
by higumake | 2007-01-26 00:18 | おやつ


<< 近頃も相変わらず地味な園児弁当です。 鮭丼定食 >>