キッチン収納(一部)公開

昨日の日記でキッチン収納について少し書きました。反響はほとんどないのですが(笑)、自己満足ながら第二弾を書きます。

e0105846_1155381.jpg
うちのキッチンは今時の間取りにありがちな対面式ではなく、壁に沿ってシンクと調理台とコンロが並んでいる昔ながらなタイプです。代わりにダイニングとの間に食器棚を兼ねたカウンターと吊り戸棚がついていて、なんとなくキッチンとダイニングが分かれています。小窓だけ空いているキッチンと違って、広々明るいのがいいところ。キッチン横には南東向きの出窓もあることだし・・・。さて、今日はシンクやコンロ上部の吊戸棚部分だけ大公開です。


e0105846_11551879.jpg

一番左の片開きの棚には、主に製菓用品をしまっています。
上段はマドレーヌや母から譲り受けたケーキの丸型各種。ロールケーキ用のわら半紙もここに。
中段はハンドミキサー、バーミックスの付属容器、クッキーの型の入ったステンレス容器。
下段は電子計り、計量カップ、バーミックスのジャグとカップ、絞り袋や口金、パイの重石用小豆など。なにか足りないと思ったら、いつもは汚れをちょちょっとふき取る用のトイレットペーパーも、この段に1ロール入れているのでした。


e0105846_11571399.jpg

続いては中央の観音開きの棚です。
ここは上段から、大きすぎて引き出しに入らなかった50メートル巻きのオーブンペーパー、洗い替え用のエプロン数枚が入っているカゴ、ペーパーナプキンや天ぷら紙などが入っているカゴ、自分で編んだカゴたちと作ったコースターやマットが入っている竹のカゴ、タコ焼き器。
中段は、卓上コンロ、大きいバット、ガラスの容器、使っていないのだけど捨てられない赤ちゃん用お食事前掛け、土鍋、すき焼き用鉄鍋(使ってない!)、結婚祝いにドンペリと一緒にもらったワインクーラー(この中に空き瓶がたくさん入っています。)、カセットボンベ。
下段は、各種スパイス類、ゴマやふりかけ、青海苔、糸唐辛子や小さい乾物が入っているビン。


e0105846_11572662.jpg

右の片開き棚には、前回書いた保存容器や弁当箱や水筒や土瓶、ティーポットなどを。

e0105846_11574137.jpg

更に換気扇横のとても小さいスペースにも棚がついていて、そこにはコーヒー豆、フィルター、緑茶、紅茶、ハーブティー、中国茶などの嗜好品を入れています。

キッチン上部の収納はこんな感じかな。ぱっと開けてちょっと整頓してから写真を撮ったのだけど、案外片付いている方でしょうか?まだ隙間があるので、もうちょっと何か買えそうですね(笑)。一応収納棚に入る分だけしかモノは持たないと決めてはいるので。
[PR]
by higumake | 2007-02-02 11:25 | 収納とくらしのアイデア


<< またまたベルギーワッフルを なんだか文化祭前のような気分 >>