人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの城に行ってきたよ。

渋谷といえば無料で遊べる児童会館ばかりでしたが、この週末はこどもの城へ行って来ました。こども達は工作をするんだ!と盛り上がっていましたが、ここもいろいろあって、全部遊ぶとなると一日がかりかもしれません。

こどもの城に行ってきたよ。_e0105846_9101754.jpg

まずはお目当ての造形コーナーへ。今日来た幼児には「めばえーる」を教えてくれました。それで材料をもらい、さっそく作っております。
できたよ~。
こどもの城に行ってきたよ。_e0105846_9141239.jpgこどもの城に行ってきたよ。_e0105846_9142688.jpg
中身は全て筒の中に入ります。竹ひごを押すと、中からこれがにょきにょきと中身が出てくる仕組み。そうくんのは鳥が羽ばたき、ようたんのはひまわりとてんとう虫が出てきます。ようたんのは彼の頭の中の如く、ぼよーんぼよーんと意味不明のモノ達がいろいろ出てくるのだ。そうくんは私と、ようたんは夫と一緒に作りました。
こどもの城に行ってきたよ。_e0105846_919156.jpg

作り方も激写してきたので載せておきます。写真をクリックして拡大して見てね。

こどもの城に行ってきたよ。_e0105846_920189.jpgこどもの城に行ってきたよ。_e0105846_92322.jpg
続いてはボール投げ。そして 同じ屋上には駒まわしコーナーもありました。私は以前近所の児童館で小学生に教えてもらって回せるようになったのですが、その後こども達に教えても全然出来なかった。でもここでひぐま家、かーなーり粘って他の家族が次々来ては帰る中、この人たちはサクラ?ってくらいいて(笑)、でもその甲斐あってなんとここで子供たちは駒まわしをマスターしました。教え方って重要なんだなあ。ようたんが駒を回せるってちょっとすごくない?

その後はボールプールにも入って、帰る頃には日も暮れ始め肌寒くなっていたけれど、みんな大満足の楽しい一日になりました。というわけでまた来たいと思います。えっとまずは新聞屋さんからチケットをゲットして、と・・・。
by higumake | 2007-03-12 09:43 | 手づくり


<< おにぎり(だけ)弁当 お散歩~神楽坂編 >>