人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹12分目の日々・・・

春休みなので私の実家にも遊びに行ってきました。実家の国立はおいしいお店もたくさんあって、お昼はいつもの蕎麦屋でいつもの鶏きのこせいろに舌鼓を打ち、いつものおすし屋さんでは1000円で和風ポタージュに茶碗蒸しにちらし寿司にあさりの味噌汁という初ランチも頂き大満足!夜は夜で料理上手の母がいろいろおいしいものを作ってくれて、これまた毎日お腹いっぱい!謝恩会委員ダイエット(笑)で2キロ痩せた体重が、あっという間に元通りになったのでした。がっくり・・・。ま、そんなものかな。でも行きに履いてきたパンツが帰りにはきつきつになっていたのは、さすがにちょっとショックでした・・・。

腹12分目の日々・・・_e0105846_19474739.jpg

献立:さっぱり煮豚のネギソース、キュウリとせんキャベツ、カボチャのガーリックバター炒め、スナップエンドウ、糠漬けキュウリとカブ、ナスとピーマンの揚げ浸し、味噌汁、ごはん

腹12分目の日々・・・_e0105846_19475483.jpgこれは家にあった材料で私が作って持って行ったもの。お菓子を作る余裕がなくて、出発の朝にささっと作りました。

またある晩はこんな感じ。子供たちの大好きなかまぼこもあって、大抵それはすぐになくなり喧嘩にもなるほどなので、予め分けてしまっております。旬の筍が出ていたので筍ごはんが主役です。筍、大好き。しあわせです。
腹12分目の日々・・・_e0105846_1948269.jpg

献立:たけのこごはん、アサリの味噌汁、アスパラの肉巻き、揚げ新じゃがの味噌和え、いろいろキノコのマリネ、糠漬け、小松菜辛子和え、かまぼこ

その他にも食後には和菓子あり、おやつや朝食にはおいしいパンあり、義理の妹が持ってきてくれたケーキあり、紀ノ国屋のフルーツ(高級)あり、国立名物のアイスクリームも頂き、はっきりいって食べすぎ。でもおいしかったから良し!としています。本当にごちそうさまでした。その分自宅に戻った今、質素な食事で調整している私たちなのでした。
by higumake | 2007-03-31 19:17 | おもてなしごはん


<< 3人兄弟!? 手土産2品 >>