人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期は筍ごはん!

筍ごはん、大好きです。筍自体がすごく好きなんだと思います。でも糠で下湯でして・・・とまあまあ大変なので(火にかけておくだけだから、それほど大変でもないのかな・・・)、今年はこれが2回目です。

この時期は筍ごはん!_e0105846_1849052.jpg

献立:筍ごはん、筍とホウレンソウのかき玉汁、サバの西京焼き、カニきゅうりサラダ、もずく酢
一応しっかり一汁三菜です。

【筍ごはん】筍は糠を入れた湯もしくは米のとぎ汁で皮ごと下湯でし、そのまま冷ましてアクを抜く。適当な大きさに切り、油揚げと共に麺つゆで煮る。(麺つゆはこの記事の下段に書いてあります。)それを普通の水加減で炊いたご飯に混ぜる。というまぜごはん方式で作っています。

【カニきゅうりサラダ】書くまでもないが、薄切りしたきゅうりと玉ねぎに汁気を切ったカニ缶を加え、マヨネーズとコショウ少々で和える。

これ、こどもの大好物です。実家で食べて以来、何かといってはカニサラダと言いますが、蟹自体やカニ缶は高級食材なので、普段はカニかまぼこで許してもらったりしています(笑)。
by higumake | 2007-04-17 18:49 | レシピ


<< 動物園 時間割 >>