人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!ジャガイモグラタン

子供たちも私もジャガイモが大好き。そしてグラタンも大好き。そのふたつが合わさったものなんて、おいしくないわけがない!でもグラタンって材料を炒めて、バターと小麦粉でホワイトソースを作って・・・と少し面倒なこともあって、最近はジャガイモグラタンといえばこれです。

簡単!ジャガイモグラタン_e0105846_12584952.jpg
ひとつ目は友達の家でご馳走になった粒マスタード入りのグラタン。予めスライスしたジャガイモは蒸すなりレンジにかけるなりして柔らかくしたものを耐熱皿に並べ、ソースは生クリームに粒マスタードを混ぜたもの。ソースをかけたら塩コショウして、シュレッドチーズも乗せて焼けばおいしいグラタンの出来上がりです。

簡単!ジャガイモグラタン_e0105846_21283539.jpg
これはコーンやブロッコリーも加えたもの。同じく下茹でしたジャガイモを耐熱皿に並べたところに、生クリームをそのままかけ、溶けるチーズを乗せ塩コショウしてトースターで焼いたものです。(ほとんど残っていなくて、生クリームが少なめです・・・。)


グラタンといえばまずはホワイトソース・・・と思いがちですが、生クリームでもよかったんですね。これはまた別の友達から教えてもらったレシピです。あれ?ジャガイモは薄切りにすれば、下茹でする必要もないかもしれませんね。その分長めに焼けばいいってことで。そうすると益々簡単!どうぞお試しください。
by higumake | 2007-06-19 20:09 | レシピ


<< チラシ寿司ごはん 梅ジュース >>